人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天描の世界

thetenbyou.exblog.jp

大地に根ざす四季折々の花々や草木に姿を借りて、点だけで描く「こころのかたち」を天描画と呼びます。

【第9回 天描の世界 特別展】 回顧展その3


“陽だまりの朱(あか)”

それでは初出展作品をご紹介します。
この特別展でぜひ展示したかった天描の華ばかりです。

 【第9回 天描の世界 特別展】 回顧展その3_c0084862_19344163.jpg
【陽だまりの朱(あか)―千代椿(ちよつばき)】2012年4月作画 F3号

2011年11月16日
母は88年の生涯を閉じました。
晩年、慈しみ育んだ数え切れないほどの花々には
まるで、一人のひとの幸せを
ひたすら願っているかのように見えたものです。
母の愛した真っ赤な椿は
くる年の4月にも鈴なりの花を咲かせました。
陽だまりに咲く八重の朱を《千代椿》と名付けます。

本展の案内状やポスターに使用した作品です。



 【第9回 天描の世界 特別展】 回顧展その3_c0084862_19551845.jpg
【飛び立つ鳥のように―片栗(部分)】2012年5月作画 F6号

2012年4月―母は永遠の都で眠りにつきました。
その地のほど近くに群れ咲く薄紫の花は
陽ざしをいっぱいにうけると
まるで、いま飛び立つ鳥が
その翼を羽ばたかせているようです。
可憐な花ほど過酷な中に生きるといわれますが
愛するひとに映してこの華を描き残します。

◎この作品は、北国の方のほうがよく知る花でもあることから
【第8回 天描の世界 みちのく展】での初出展作としました。



 【第9回 天描の世界 特別展】 回顧展その3_c0084862_19362153.jpg
【誇り高く―君子蘭】2012年8月作画 F3号

春に咲く花の多くは
長い冬と優しいひとの助けがあってこそ
驚くほど鮮やかな朱色の花を開きます。
2012年のゆく春に―
母が愛し手塩にかけたこの花は
見事なまでに咲き誇りました。
その姿のなんと誇らしげであったことか・・・



 【第9回 天描の世界 特別展】 回顧展その3_c0084862_19371130.jpg
【威風堂々―牡丹】2012年9月作画 F3号

ひとは満たされた時には慢心し
満たされない時には他を恨む
ひとの世の常とはいえ、なんとも厄介(やっかい)なものですが
おそらく、自身ではわからないものなのでしょう。
「生きているだけで幸せです」
いま、東北の人のこの言葉を賢者の声として
身にまといたいと思います。
父母から学んだ『威風堂々』の立ち居振舞いこそが
このこころであったことを誇りに思います。
牡丹の花は、古く中国から伝わったものですが
ともに、こうありたいと願っています。



 【第9回 天描の世界 特別展】 回顧展その3_c0084862_19391018.jpg
【天上の花―曼珠沙華】2012年10月作画 長形(34×89cm)

豊かさはどこにある?
幸せはどこにある?
いま 世界中の人々が探し求め
諍い(いさかい)と憎しみの中で苦悩しています。
『蔵の財より心の財(たから)第一なり』と説かれた
賢者の法にこそこの答はあると信じます。
私たち、一人ひとりの心の中に
豊かさも幸せもあることを
この花は、一年に一度地上に降り立って
知らせてくれているのかもしれません。



 【第9回 天描の世界 特別展】 回顧展その3_c0084862_1941133.jpg
【一夜の舞―月下美人】2012年11月作画 F10号

誰にでも
人生というたった一つの物語があります。
小さな粒のような花芽が
ゆっくりと豊かな時間(とき)に育まれて・・・。
暗闇の中に純白の花が舞いはじめます。
2011年10月のたった一夜―
何かを語りかけるようなこの花に
いつしか病床の母を重ねた
特別な一夜となりました。

60作目の天描の華です。
ぎりぎりまで間に合うかどうか心配しましたが
初日の3日前に、ようやく完成をみてほっとひと安心したものです。
天描の華では初めて金箔を施した作品です。

◎芳名帳に記入いただいた方にお礼状としてお持ち帰りいただきました。



 【第9回 天描の世界 特別展】 回顧展その3_c0084862_571326.jpg
設営時の俯瞰からの光景ですが、見方が変わると印象もずいぶん違うものです。
このことは、描きたい素材と出会ったときの心構えとして
いつも持ち歩いています。



ようやく自身の年齢の数だけは描きあがりました。
これから描く一枚の画には、さらに魂魄を映しこみたいものです。

さて、回を重ねても同じ光景がこの展にはあります。
ひとつの作品にじっくり向き合う来場者の姿がより多く見られたことも
決して偶然ではありません。

明日11月30日と明後日12月1日はお休みさせていただきます。
引き続き、回顧展4もお楽しみに。

< つづく >



【初出展作ポストカードプレゼント】
第9回展を記念して、ご希望の方に
初出展作ポストカード6点セットをお礼状とともに進呈いたします。
◆締め切り/12月2日(日)
ご希望の方は◆こちら◆へどうぞ。

■■■

2009年4月3日の発刊以来
清風堂書店はじめ個展会場、そしてこのページからも
たくさんのみなさまのお手元ににお届けできました。
こころより感謝申し上げます。

まだ出会いのないみなさまもぜひ
一度手にとってごらんください。

◆画集【天描の世界】は、2009年4月3日より発売中。
 【第9回 天描の世界 特別展】 回顧展その3_c0084862_19322221.jpg
◎定価3,000円(税込)A4判変型/本文64ページ(全26作品収録)/上製本
ISBN978-4-88313-531-8

お求めは、個展会場はじめ
大阪梅田の◆清風堂書店◆で発売されていますので
大阪市内はじめ近郊にお住まいの方なら、店頭でのお求めをお奨めします。

【こちらでも承り中です】
遠方の方で、ご入用の方は◆こちら◆へお申込ください。
詳しいご案内をさせていただきます。
(非公開メッセージBOXですのでご安心してお問合せください)




◎画像及び掲載記事の無断転載、転用を禁じます。
by tenbyou-world | 2012-11-29 08:30 | 第9回 天描の世界特別展

by tenbyou-world