人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天描の世界

thetenbyou.exblog.jp

大地に根ざす四季折々の花々や草木に姿を借りて、点だけで描く「こころのかたち」を天描画と呼びます。

【第7回 天描の世界展 大阪】 回顧展その3



描くことは祈ること

【第7回 天描の世界展 大阪】  回顧展その3_c0084862_23565412.jpg




それでは出展の新作5作品をご紹介します。
この祈念展でどうしても展示したかった天描の華ばかりです。

【第7回 天描の世界展 大阪】  回顧展その3_c0084862_23583590.jpg
【やすらかに―合歓の木】2011年2月作画 F3号

いつ切れ散ってしまうのかと思うほど
薄紅色の細い糸のような弱々しいこの花は
夏の太陽としっかり遊んだあと
日暮れとともにやすらかな眠りにつきます。
まるで小さな子どものようにも見えてしまいますが
その名の語源からは、しっかり結びついた赤い糸を
親子や家族が喜びを分かち合える深い絆と読み取れば
人の世の忘れ物はまだまだたくさんありそうです。

この花との出会いは昨年の夏のことですが
描き終えたのは、今年2月の終盤。
いま考えれば、このとき本展はスタートしていたのかもしれません。


【第7回 天描の世界展 大阪】  回顧展その3_c0084862_082957.jpg
【三月十一日―ミモザ】2011年4月作画 F3号

2011年春、わが家の玄関先で
大きく膨らんだミモザの蕾が開きはじめました。
そして、私たちが悲しみに言葉を失い
日本が、世界が涙した一日となりました。
三月十一日を 忘れない―
きっと来る、やさしく微笑む春はきっと来る
そう願い、祈り、描きはじめたこの天描の華は
不思議と筆の止まる気配がなかったことを思い起します。

◎案内状やポスターで使用した作品です。


【第7回 天描の世界展 大阪】  回顧展その3_c0084862_004634.jpg
【いつの日か―福寿草】2011年4月作画 F3号

この花の色は、春の訪れを告げるにふさわしい。
北国では雪の下から顔を出しますが
今年も変わらぬ風景があったはずです。
そして、来年も・・・。
変わらぬ穏やかな暮らしこそが幸せの証。
そんな日々が、いつの日か戻ることを信じて
いのちの輝きを伝えたいと願いながら
いま、幸せの黄金色を描きます。


【第7回 天描の世界展 大阪】  回顧展その3_c0084862_014998.jpg
【ふるさとありて―忘れな草】2011年4月作画 F3号

宮沢賢治の志を受け継ぐ次代のきみたちへ―
人のこころをやさしく包むような大人になってください。
自分より他人を想えるひとになってください。
そして、愛するこころのふるさとを、誇れる町を
もう一度つくり上げてください。
たとえ、その道のりは遠くても・・・。
賢治はそう願い、「サウイフモノニワタシハナリタイ」と結びました。
涼やかで澄んだ空色のようなこの花にその願いを託し
天描の華《忘れな草》を描きました。

◎芳名帳に記入いただいた方にお礼状としてお持ち帰りいただきました。


【第7回 天描の世界展 大阪】  回顧展その3_c0084862_022659.jpg
【生きる―夾竹桃】2011年5月作画 F3号

生きるとは・・・
多くの人々がこの意味を自問自答する2011年の春
自慢の桜は咲いたでしょうか。
ふるさとの浜辺にハマナスは咲いたでしょうか。
1945年、廃墟のヒロシマにいち早く咲き
人々に生きる勇気を与えたと言われる夾竹桃の花を
いま、天描の華に描き残します。
生きるとは、いのちあるものを慈しむこと・・・
そして、そのことに気付くことかもしれません。

この5作品を含め、ここまで51点の天描の華が誕生しました。
描きはじめて以来、変わらぬ想いがあります。
“描くことは祈ること”
その原点をもう一度しっかり見据えさせてもらった個展になりました。

「こんな国に誰がした」と嘆くなかれ
この時代に生きる私たちにこそすべての責任はあるのです。
そして、その再建は
いまを生きる私たち以外にその役割を果たすことはできません。

< つづく >



【新作ポストカードプレゼント】
第7回展を記念して、先着7名の方に
新作ポストカード5点セットを進呈いたします。
◎新作の詳細は回顧展3でごらんいただきます。
◆締め切り/回顧展最終日
ご希望の方は◆こちら◆へどうぞ。

■■■

◆画集【天描の世界】は、2009年4月3日より発売中。
【第7回 天描の世界展 大阪】  回顧展その3_c0084862_15321223.jpg
◎定価3,000円(税込)A4判変型/本文64ページ(全26作品収録)/上製本
ISBN978-4-88313-531-8

お求めは、個展会場はじめ
大阪梅田の◆清風堂書店◆で発売されていますので
大阪市内はじめ近郊にお住まいの方なら、店頭でのお求めをお奨めします。

【こちらでも承り中です】
遠方の方で、ご入用の方は◆こちら◆へお申込ください。
詳しいご案内をさせていただきます。
(非公開メッセージBOXですのでご安心してお問合せください)




◎画像及び掲載記事の無断転載、転用を禁じます。
by tenbyou-world | 2011-06-30 00:23 | 第7回 天描の世界展 大阪

by tenbyou-world