ブログトップ

天描の世界

thetenbyou.exblog.jp

大地に根ざす四季折々の花々や草木に姿を借りて、点だけで描く「こころのかたち」を天描画と呼びます。

点描の世界へようこそ [1]

c0084862_7374566.jpg

はじめに

【点描―てんびょう】
(1)人物や事物の特徴的な部分をとらえて、簡潔に描写すること。
(2)線を使わずに、点またはごく軽いタッチで描く画法。山水画の米点(べいてん)や、印象派が行なった異なる色の並置によって視覚混合を生じさせる描法など。点描法。(大辞林より)
と、辞書によっては微妙に異なる言い回しはあるものの、こう書かれています。

この(2)の描法によって描かれた絵(画)が、『点描画』と称されます。
ただし、「点またはごく軽いタッチで描く画法」となると、一概にそうとは言えません。
ここでは、この辞書の既定、解釈を少し変えておきたいと思います。
正しくは、「点で描く画法」と、いたって単純明解なものです。

古くからこの画法があったにもかかわらず、なぜ絵画の世界であまり目にすることがなかったのか?誰もが思いつく疑問点でもありますが、この答もいたって簡単です。
「合理的」「効率的」ではないからです。言い換えれば、「めんどうくさい」に他なりません。これだけデジタル化の進んだ時代に、なぜ1点1点を描き続けなければならないのか。デジタルカメラで撮った画像を、画像ソフトを使って「点描処理」すれば済むと考える方や、それで満足される方には縁のないものかもしれません。

さて、そんな「めんどうくさい」、いたってアナログな画法である『点描画』をご案内するのが、このブログ『点描の世界』です。


◎画像及び掲載記事の無断転載、転用を禁じます。
[PR]
by tenbyou-world | 2006-07-22 09:56 | 天描の世界 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://thetenbyou.exblog.jp/tb/4197878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 北川ふぅふぅ at 2006-07-23 20:17 x
新しいBlog開設おめでとうございます。
いよいよ本命の内容ですね。
期待しています。さっそくリンク」させていただきます。
Commented by のこたん at 2006-07-24 21:01 x
みつけてしもた。。。!(^^)!
Commented by ウィンママ at 2006-07-25 00:55 x
Blog開設、おめでとぅございます~
私にとっては新しい世界です♪
巡る楽しみが増えました、ゆっくりのんびり更新で期待してますヾ(=^▽^=)ノ
Commented by アンちゃんパパ at 2006-07-25 07:19 x
>北川ふぅふぅさんへ
いの一番でのお立ち寄りありがとうございます。

まだトップ画像だけの出発ですが、ここは時間をかけて
永く続けていきたいと思っています。
Commented by アンちゃんパパ at 2006-07-25 07:23 x
>のこたんへ
みつかってしもた・・・。

昨日、ようやく「紫陽花」の花芽が描き終わりました。
もうすぐ思わぬ大作が完成しますので
ここでご紹介します。
Commented by アンちゃんパパ at 2006-07-25 07:30 x
>ウィンママさんへ
わざわざ、お立ち寄りありがとうございます。

「赤毛のアンちゃん」は、やっぱりアンちゃんのブログです。
「点描画」は、こちらの大きな画像で、しっかり見てもらおうということで
開設しました。

そちらも「紫陽花」が咲きましたね、早く行きたかったんだけど
お会いできる日を楽しみにしています。

Commented by 山の手の住人 at 2006-07-27 17:52 x
祝新開設!
やっと、始りますね。
画像良好。期待増大!

Commented by アンちゃんパパ at 2006-07-27 20:41 x
>山の手の住人さんへ

ようこそいらっしゃいました。
今かいまかとお待ちしておりました。

初コメントの感触はいかがなものですか?
これに懲りずにまたお立ち寄りください。
Commented by 北川ふぅふぅ at 2006-07-28 00:50 x
山の手の住人さん、こんばんは。
ついにネットの世界へ登場ですね。
次はどうかうちのほうへもお立ち寄りください。
Commented by まーしゃ at 2006-07-30 12:25 x
こんにちは!のこたんの新しいblogから来ました。
もしかして、と思ったらやはりそうでした!
きれいですね~。楽しみがまたひとつ増えました。
Commented by アンちゃんパパ at 2006-07-30 14:19 x
>まーしゃさんへ

のこたんちの引越しもどうやら無事完了したようですね。

こちらのExciteでは、以前から別のブログを1つ開設していたのですが、
なによりも画像が大きく処理できるので、『点描画』をごらんいただくにはいい機会と思い新たにオープンしました。
画集のページを開くように、見ていただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by color-cona at 2006-08-28 11:56
はじめまして。 点描の微妙な混色が私は大好きです。 簡単に色を再現できなかった昔は、明度と彩度を保ちつつさらに色相を増やしグラデーションを出すためには、大変斬新な技法だったでしょうね。
油絵は経験があるのですが・・・こちらの写真のような点描画の筆(ペン??)は初めて拝見しました。自分でも描いてみたくなりました。
  
Commented by アンちゃんパパ at 2006-08-28 21:03 x
>color-conaさんへ

はじめまして、ようこそ天描の世界へ。
ここで使っている丸ペンが極小の点を重ねて点描画が描かれますが、
ご存知のように筆でもテーマによってはいいかもしれません。

もし興味がありましたら、ぜひ描いてみてください。